宅建登録実務講習。BCP! 

こんにちは! 三井です。

いきなりですが、BCP、しっかり組んでいますか?(個人はあまり関係ないかな)

なんかかっこいい響き・・・いえいえそんな楽しいものではありませんよね・・・

いわゆる、事業継続計画(Business Continuity  Planning)頭文字取ってBCP。

おととしの東日本大震災以降、非常によく聞く言葉となりました。

今でも頻発している地震。

またいつどこで大規模地震が発生するとも限りません。

そこで沿岸部ではないのに、懸念されているのが「液状化現象」

過去の大規模地震では内陸部でも発生しています。

「埋立地・旧河川流域・盛土」こんな履歴のある土地は要注意。

特に東日本大震災では、大規模な丘陵造成宅地での盛土された土地の被害が多かったようです。

BCPの一環として不動産を移転する企業・個人もいますが、建物だけの賃借でも当然、土地ありき・・・。

こんなところに注意して不動産を選別するのも大切ですね。

関連する記事はこちら

コメントを残す

トラックバックURL