液状化現象。

おはようございます、三井です。

 

先の熊本地震では未だに通常の生活に戻れない方も多くいますね。

改めて御見舞い申し上げます。

 

 

今回の熊本地震はまさに想定外、その後の余震活動も過去の経験則にはない事象となっていて、改めて自然災害の脅威を思い知った感があります。

 

そんな中、液状化現象も報道されていました。

現状は宅地でも過去は河川だったとのことでした。

 

 

土地の登記事項には「地目」という項目があります。

 

 

池や沼、水路等々……宅地化された場所でも過去の登記事項の「地目」を確認することである程度は液状化も想定できるのかもしれませんね。

 

売買取引では当たり前の地盤調査。

 

ここ数日、賃貸物件選定の1つに地盤の話しがでています。

賃貸取引でも調査は当たり前になるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

関連する記事はこちら

コメントを残す

トラックバックURL